ガチガチ頭の方は注意!頭は呼吸している

こんにちは。
川越市 頭痛・肩こり専門・4DS姿勢トレーナーの高橋良昌です。

 

頭は呼吸と共に動いているのをご存知ですか?

側頭部を押さえる女性

 

魚がエラで呼吸するように、頭も動いている部分があります。

それは「側頭骨」です。ちょうど耳の上の辺りです。
頭蓋骨(側面)

この部分を両手で強めに抑えて呼吸してみてください。

抑えないで呼吸するのに比べて、呼吸しにくいのが分かります。

 

側頭部は魚のエラのように、パカパカとかすか呼吸しながら動いているのです。

しかめっ面やくいしばって頭をかたくしていると、知らず知らずに呼吸が浅くなってしまいます。

実際に動きがある部分は、側頭骨と頭頂骨のつなぎめ(縫合)になり、鱗状縫合(りんじょうほうごう)と言います。

鱗は「うろこ」とも読みます。

これはやっぱり魚のエラの名残りなのでしょうか?

 

帽子やヘルメットをかぶっていると息苦しいのもうなづけます。

帽子やヘルメットをかぶる時は、両サイドはゆるめがいいですね。

深呼吸がうまくできない場合、呼吸器だけでなく、頭のこわばりも関係している可能性があります。

 

もし頭がかたいなあと思ったら、こんなセルフケアを試してください。

1.側頭部に両手をあてる。

2.両手の力は抜いて、側頭部が広がるイメージで息を吸う。

3.両手の力を入れながら、側頭部が軽く圧縮されるイメージで息を吐く。

2と3をゆったりした間で10回くらい繰り返します。

3で息を吐いた後、2で息を吸うときに、先ほどより深く吸えるようになるのがポイントです。

 

呼吸を忘れて酸欠になっていると、いいアイデアは浮かばず、仕事ははかどらないですよ。

集中力や緊張感が続くお仕事の方は、是非、頭のリセットとして活用してください。

頭のこわばりを解消するなら、お気軽にご相談ください。(いぶき)

 

 


川越いぶきカイロ ご案内

いぶきカイロプラクティック
完全予約制 (当日予約も大歓迎!)
営業時間9:00~22:00(最終20:00)
埼玉県川越市の頭痛・肩こり専門マッサージ整体院「いぶきカイロプラクティック」院長
いぶきカイロプラクティック院長 高橋よしまさ
「当院は1人整体院です。」
「私が責任を持って全ての施術を担当致します。」

今すぐお電話 ↓↓↓ 「ホームページを見た」とお電話ください。

埼玉県川越市の頭痛・肩こり専門マッサージ整体院「いぶきカイロプラクティック」お問い合わせ・ご予約0120-184-497

営業案内

アクセス

埼玉県川越市の頭痛・肩こり専門マッサージ整体院「いぶきカイロプラクティック」の場所・川越駅西口からのアクセス
川越駅西口からの詳しいアクセスを見る

整体料金

詳しくはこちらをクリックしてください ↓↓↓ メニュー・料金ページが表示されます

埼玉県川越市の頭痛・肩こり専門マッサージ整体院「いぶきカイロプラクティック」メニュー・料金(肩甲骨はがし・4DSヨガレッスン・4DSストレッチ指導)